会社での状況を良くしたいなら、上司にゴマをすればいい!

 

人づきあいが苦手な人は現状把握が出来てない

 

 

職場の悩みの第1位は、いつも変わらず【人間関係】です。

 

「どうしたら職場の人間関係がうまくいきますか?」とよくある話ですが、

人間関係がうまくいく方法は確かにあります。

 

それは、何より先に「状況を正確に把握すること」です。

 

人間関係と状況把握が、

どうつながっているのかと首をかしげる人も多いと思います。

 

人間関係で悩んでいる人は、とにかく状況把握が甘いのです。

 

「上司とウマが合わなくて仕事をしているのが苦痛なんです」

とか

「同僚で性格が合わない人がいて、一緒に仕事をしていると、衝突してしまう」

などの人間関係の問題を口にする人は大勢いますが、

状況を把握し、分析している人はほとんどいません。

 

ここが大きな問題です。

 

結局は、自分に都合がいい話だけを持ち出して、

自分の感情の中だけで嘆いているのです。

 

あなたはどうでしょうか?

 

よくある話ですが、

「嫌な上司とうまく付き合うにはどうしたらいいか」という問題があります。

 

性格も合わないし、仕事のやり方に関する意見もしてくれない。

 

こんな状況だったとしたら、あなたはどう対処するでしょうか?

 

こんな時には、まず正確な状況把握が必要です。

「嫌な上司」という曖昧なものではなく、

「何がどう嫌いなのか」「何故嫌いなのか」

「それは相手の問題か」「自分の問題か」 と冷静にかつ公正に判断します。

 

感情ではなく、理性で考えてください。

 

例えば、

「上司があなたをまったく評価してくれない」

「だから嫌だ」ということが分ったとします。

 

すると問題は一歩前に進みます。

 

次は、「何故、評価されないのか」を考えます。

もし、あなたの能力が足りないのなら、評価されないのは当然です。

努力して能力をつけるしかないでしょう。

 

文句を言っている場合ではありません。

 

しかし、実際に起こっている人間関係の問題とは

そんなに明快なものではなく、もっと微妙で複雑なものではないでしょうか。

 

例えば、

あなたの上司は、部下からの「よいしょ」や

「ごますり」をされるのが大好きな人だとします。

 

ところが、あなたは性格的にその種のことができない。

 

「そんなことまでして上司に好かれたいとは思わない」

とつい考えてしまうタイプだったとしましょう。

 

その結果、あなたは上司から何となく嫌われ、当然評価をされなくなる。

 

こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

 

答えは、単純です。

 

職場環境を良くしたいなら、上司に「お世辞」をいったり、

「ごますり」をしたりすればいいということです。

 

そもそも、仕事とは個人の都合や希望、

事情などを考慮してくれる世界ではありません。

 

自分自身が与えられた環境に順応していくしかないのです。

 

「自分を、よいしょしてくれる部下を評価し、

してくれない人は評価しないなんて、上司として失格だ」

とあなたは言いたいかもしれません。

 

しかし、そんなことをしても無駄で

「相手が悪い」「自分は悪くない」と犯人探しをしてみても、

まったく意味がありません。

 

私たちは、周りの環境を変えることはできません。

 

つまり、自分自身を変えることで、環境に順応するしかないのです。

 

もはや、良い悪いの問題ではありません。

 

上司が「褒めてほしい」と思っているのなら、

褒めてあげればいいだけのこと。

 

周りの環境を変えられないというのは、

当然、相手も変えられないということです。

 

それよりも、

自分自身の精神をコントロールすることに精力を傾けた方が、

よほど効果的です。

 

上司、同僚、部下、お客様など、多くの人と交流すれば、

中には自分と会わない人もいるでしょう。

 

しかし、そもそも仕事とは自我が通らないもので、

環境に順応するしかないのです。

 

そのために、自分自身の心を鍛えること。

 

相手をとやかく言うよりも、その方がはるかに効果的です。

 

 

この記事を読まれて、ご意見・ご相談等ございましたら

コメント欄または、トップページ右上の問い合わせより

メッセージをお寄せください。

 

本日はお読みいただきありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る