つらくてもガンバルことは、本当にいいことなのか?

 

「仕事がつらいんです。苦しいんです。」と訴える人は結構います。

「では、なぜ続けるんですか?」と聞けば、

「仕事だからやめる訳にはいかない」と答えます。

そんな感じで

「つらくても、がんばる」という人はかなり多いでしょう。

 

しかし、それは【敗者の考え方】なんです。

 

仕事も人生も楽しみながら、喜びを感じながらやるのが大切です。

 

「つらくても、がんばる」なんて、立派なことでも何でもないんです。

 

するとあなたは、

「そんなこと言われても、仕事がつらいのだから仕方ないでしょう」

と言い返したくなるはずです。

 

何故なら、人はいかに苦しみをつくるか

という思考に支配されがちな生き物だからです。

 

楽しいことを見つけるよりも、苦しいことを見つける方が、

はるかに得意な生き物なんです。

 

「会社でこんなに嫌なことがあった」

「こんなに大変だ」

「こんな苦しいことを、なぜ自分がやらなければいけないんだ」

と、苦しみばかりを考えてしまう。

 

人間には、そういうクセがついているんです。

 

何か一つ体験したら、

それがいかに苦痛だったかをせっせと探しはじめます。

 

しかし、子供は正反対な考え方をします。

 

例えば、ボールが一つあったとしましょう。

まだ、ボールを握ることが出来ない赤ちゃんが

ボールを与えられたとき、

「なんでボールなんて与えるんだ」

「こんなものでは、楽しめない」

と文句をいうでしょうか。

 

そんなことは、絶対にありません。

 

ボールが握れないなら、それを蹴って遊びますし、

蹴るのが面白くなければ、踏んづけて遊ぶでしょう。

 

そうやって、子供は楽しみを見つけていくのです。

 

苦しみばかり見つけようとする大人とは大違いですね。

 

本当なら大人の方がボールの楽しみ方を

たくさん知っているはずなのに

「ボールなんてつまらない」

「それが、どれほどつまらなくて役に立たないか」

という 思考に支配されてしまいます。

 

このように、

大人になると与えられた状況から楽しみを見つける

という発想が失われていってしまいます。

 

不思議とみんな必死になって競うように

「苦しみ」を探し求めてしまうのです。

 

大人がそんなふうにしか考えられないのは、

心が病気になっている証拠で、精神が弱っているからです。

 

例えば、東日本大震災の後、多くの人が避難所で暮らしました。

避難所ですから、確かに不便さもあったでしょう。

 

実際、そんな境遇に立たされたら、

あなたはどう感じるでしょうか。

「大変だ」「つらい」「苦しい」と思うのではないでしょうか。

 

しかし、少し視点をかえてみれば、

必ずしも悪い事ばかりではないはずです。

 

普段なら、あいさつもしなかったであろう人と

仲良くなるチャンスもありますし、

そこでの出会いによって、

新しい仕事やコミュニティ が生まれる可能性もあります。

 

意識と視点を変えることができれば、

楽しみなんていくらでも見つかるものです。

 

精神を鍛え、心が病気にならないようにするということは、

まさにそういうことです。

 

つらく苦しい状況に耐えるために心を鍛えるのではなく、

その状況の中で楽しみを見つけられるように、

健全な精神を鍛えることが大切です。

 

決して「つらくても、がんばる」ことが

正しいという訳ではないのです。

 

どんなに厳しい仕事の状況の中にも、

必ず【楽しみの種】があるはずです。

 

「工夫することで、前よりもうまくできた」

というだけでも結構楽しいものです。

 

その楽しさを感じられず「大変だ、つらい、苦しい」と

ネガティブなことばかり言うのは、

あなた自身の精神が悲惨な状況にある証拠です。

 

環境は、自分の外側にあるものなので、

管理することも、操作することもできません。

 

しかし、自分の心は管理できます。

 

そのことを忘れずに、いつでも心を健康にして、

どんな状況からでも楽しみを見つけられる人になりたいものです。

 

大事なのは

「楽しい仕事をする」

ことではなく、

「仕事から楽しさを見つける」

ということを忘れないでください。

 

 

この記事を読まれて、ご意見・ご相談等ございましたら

コメント欄または、トップページ右上の問い合わせより

メッセージをお寄せください。

 

本日はお読みいただきありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る