ネットビジネスで成功するために  2つの思考法を取り入れる!

VIP裏メルマガでは、表ではお伝えできないマル秘の情報を配信しています!
VIP裏メルマガ購読者限定の特典や独自コンサルティング企画等を順次お伝えしていきます。


【注 意】
※普段お使いのメールアドレスで登録して下さい。
※名前は、漢字(苗字のみOK)でお願いします。
※尚、このVIP裏メルマガはいつでも解除出来ます。


ネットビジネスで成功するために2つの思考法を取り入れる! 

 

 

ビジネスにおける2つの思考法について解説しています。

 

どのようなビジネスにも共通する考え方

目標設定 → 戦略立案 → 戦術実践 → 成果

簡単に表現するとこのような流れになります。


しかし、多くの方が成果を求めるために

逆の方向で実践しまいがちです。

 

それは、目先の報酬を得るためにどうしても近視眼的に

ビジネスを捉えてしまい、小さな成果しか達成できない状況に陥っています。

 

確かに、なるべく早く大きな成果を出したいという気持ちは分かりますが、

足元ばかりに気を取られていては、あなたが目指す目標にはたどり着きません。

 

2つの思考法

ビジネスには、
大きく分けて逆算思考と積算思考という考え方があります。

逆算思考とは、ゴールを先に想定して、そこに到達するためには

今何をして、どのように進めていくかを逆算してアクションプランを立てる考え方。

 

積算思考とは、逆算思考とは逆に積み上げ式の思考で、

今できることを精一杯やり、その最終的な到達点をゴールとします。

 

逆算思考と積算思考の両方が必要!

逆算思考と積算思考は真逆の取り組み方法なので、

仕事においてどちらが良いかは一概には言えません。

逆算思考が適していることもあれば、積算思考の方が

良い成果を出せることもあります。

またその運用の仕方と計画の良し悪しで決まりますので、

そう単純な話ではありません。

以下でそれぞれのメリット、デメリットについて解説します。

 

逆算思考はビジネスでの成果を出しやすい

逆算思考のメリットは、積算思考に比べて成果を出しやすいところにあります。

逆算思考では最初に到達したいゴールや理想があり、
そこに向かって行くために実践する訳なので目標がはっきりして、

工程が明確であることがモチベーション維持と生産性の向上に役立ちます。

 

また試験合格などを目指すときも逆算思考がお薦めで、計画的な準備をしていけます。

 

逆算思考では努力で手が届くレベルの明確なイメージが鍵

逆算思考で大切なのは、最終的な到達点であるゴールの設定です。

このゴールは実現不可能なほどの理想でない方が良いでしょう。


ちょっと背伸びをすれば手が届きそう、というレベルの目標が

丁度良く、未来の明確なイメージをすることが鍵となります。

 

それによってやるべきことが明確になり、あとは努力をするだけなので、

ビジネスをするの上でお薦めな思考法です。

 

将来の先行きが不透明なときは柔軟な対応ができる積算思考が安全

逆算思考は仕事で応用の効く思考法でお薦めなのですが、

積算思考も大切な考え方です。

特に現代のように不景気で、先行きが不透明な時代には、

仕事の決定事項も外的な要因で流れが変わってしまうことも

多々あり、それに柔軟に対応できるのが積算思考です。

 

最近ではそのような仕事の進め方が主流になってきています。

 

積算思考のデメリットは大きな飛躍が期待できない点

積算思考は堅実であり、時代の流れに沿って仕事の

プロジェクトを見直すことができるため、現代のような不透明な時代には

柔軟性という点でお薦めな思考法ですが、大きな飛躍ができないのが難点です。

 

積み上げ思考では到達したいゴール設定がないため、がむしゃらな努力を必要とせず、

想定の範囲内でつつがなく終わるという結末となります。

 

まとめ

逆算思考は大きな飛躍・積算思考は柔軟な対応が必要なときに仕事に活用しよう

この二つは仕事を進める上で重要な考え方

 

逆算思考は、最初に到達したいゴールを設定し、

そこから逆算して工程表を作ります。そうすることで期待以上の成果を出せる

ところがメリットといえます。

 

積算思考はその逆ですが、不透明な時代に柔軟に対処をする必要があるときに真価を発揮します。


必要に応じて使い分けてゆくのが理想的と言えるでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る