メルマガ成功戦略ポジショニング編

VIP裏メルマガでは、表ではお伝えできないマル秘の情報を配信しています!
VIP裏メルマガ購読者限定の特典や独自コンサルティング企画等を順次お伝えしていきます。


【注 意】
※普段お使いのメールアドレスで登録して下さい。
※名前は、漢字(苗字のみOK)でお願いします。
※尚、このVIP裏メルマガはいつでも解除出来ます。


メルマガ成功戦略ポジショニング編 3つのポイント 



メルマガビジネスで成功するために欠かせないポジショニングの

3つのポイントについて解説しています。

 

成功するためのカギ

メルマガで成功するための構成で最も大きな要素が、【読者さんとの関係性】です。
 
そして、それはリアルビジネスでも成功するために必要不可欠であり、

中でもメルマガがダントツでその構築と維持が容易である言えます。

 

では、

【読者さんとの関係性】を手に入れるために必要なのはなんでしょうか?

 

個性的なキャラクターであるとか、 誰にも真似出来ないようなコンテンツとか、

または、 高度なマーケティングテクニックやセールス、

ライティングのスキルでも無いと思います。

 

最も簡単にその【読者さんとの関係性】を手に入れる方法、

つまり、メルマガを最も簡単に成功させることが出来る、

あるものについて解説をしていきます。

 

メルマガで成功するための普遍的な要素とは?

 

答えは・・・・

         ポジショニングです。

 

ポジショニングとは、 そのメルマガにおける自分の立ち位置です。

ポジショニングを適切に設定する事で、

その後、成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 

何故なら、最初のポジショニングをどのようにするかによって、

良い関係性を容易に築けるか、築けないかが分かれてしまいます。

 

世の中では、「何を言うか」が大事だと思われがちです。


しかし、実際にはそれよりも遥かに大切なことがあります。


それは、「誰が言うか」です。  

 

例えば、 あなたが体調が悪いとします。

しかも、普段体調が悪い時とは全然違う症状が色々出ている。

「何か悪い病気なのでは?」と不安になっていたとします。

そんな時、友人に「風邪だよ。」と言われても全然安心出来ないですよね。

でも、病院に行って、医者に診察してもらって、

「風邪ですね。心配する必要はないですよ。」 と言ってもらえれば、


安心出来ると思います。

どちらも言っている事はほとんど同じです。

 

違うのは、それを【誰が言ったか】だけです。

 

あなたも日々の生活の中で、 「誰がそれを言ったか」で

物事を判断している場面があるかと思います。

つまり、ポジショニングを設定するというのは、

 

突き詰めると  

「誰が言うかの部分を最初に、適切に設定し、

 相手から信頼を得やすい土台をあらかじめ作っておく」

という事です。

 

しかし無理なポジショニングではなく、適切なポジショニング設定を行えば、

良い関係性を簡単に構築・維持出来るようになります。

 

そして、良い関係性を簡単に構築・維持出来るという事は、

「読者さんとのより良い関係性を手に入れられる」

というのと同じ意味です。

 

ボジショニング方法

具体的に、どのようなポジショニングをすればいいのか?

という話になってくると思います。

その答えは、非常にシンプルです。

それは、「読者さんにとって、あなたがトレナーになる事」です。

 

要するに「読者さんが価値を感じるコンテンツを配信する」

というのが答えになります。

 

これが適切なポジショニングの答えであり、

初心者でも成功を手に入れるための唯一の方法です。

 

人口分布ピラミッドという考え方

実際、どのような考え方と言いますと、

『その業界における人口分布を表現した図と、  

自分自身の業界内でのポジショニングを、そこから導きだすためのノウハウ』です。

 

成功するためのポジショニング方法が人口分布ピラミッドで表される、

『その業界における人口分布』 ですが、

これは、下図のような4層構造のイメージになります。

SnapCrab_NoName_2016-2-11_2-38-10_No-00

手順

三角形の中間にいるのは、 セミプロや中級者のような

ステージの人たちだと考えられます。

 

そして、その三角形の横幅を、それぞれのステージにいる人数だとします。

 

つまり、

・未経験者が最も人口が多い

・初級者がその次に多い

・セミプロや中級者がその次に多い

・トッププロや上級者の人口は最も少ない

という事になります。


そして、ほとんど全ての業界において、 この人口分布は共通しています。

 

そして、この図を元に、 あなたのポジショニングを設定して行きます。

 

その上でまず考えるべきは、

「自分がそのピラミッドの中でどの位置にいるか?」 なのですが、

ここで注意点があります。

 

それは、あなたは人口分布ピラミッドで

最初から無理に上の方の位置にポジショニングしようとする必要は無いという事です。

 

要するに、自分がピラミッドの下の方に位置すると思っても、

心配する事は何も無いと言う事です。

 

実は、人口分布ピラミッドの本質は、

「そのピラミッドの中で上にいるほど稼げる」 というものではありません。

というよりピラミッドの上にいる事は、さほど重要な事ではありません。

要するに稼ぐ上での必須の条件ではないということです。

 

人口分布ピラミッドの本当の狙いは、

『あなたが誰を相手にして、そして、誰を相手にしないかを明確にする』


という事なのです。

 

これは、どんなビジネスにも共通することですが、

ビジネスを始めるときには、

「誰を相手にするか」 「そして、誰を相手にしないか」

ターゲットを明確にすることが成功のカギになります。
 

ここまでが理解出来たら、後は 「じゃあ、自分は何を知っているか?」

ということを書き出していくだけです。

 

自分のスキルの棚卸し

例えば、 ネットビジネスで言うと、

・Gmailやヤフーメールのアドレスの取得方法が分かる

・無料ブログ構築方法が分かる

・Wordpressでブログ構築方法が分かる

・初級者程度のアクセスの集め方くらいは分かる

・ワードファイルをPDFに変換する方法は分かる

・HTML、CSS等のプログラム言語が分かる

・ステップメールのシナリオが書ける

等・・・。

これは人によって全然違いますから、
一度、すべて書き出してみてください。

 

それが出来たら、そのレベルよりも下にいる人たちに対して
メルマガを発行するだけです。

 

最初からあなたを

「トレナーと認めてくれる人だけを相手にしましょう。」 という事です。

要するに、あなたが指導できるレベルの人達に対して、
有益な情報を配信していけばいいという訳です。

 

まとめ

・自分が教えられることは何か

・自分が教えられるのはどの層か

・自分が相手にする必要の無いのはどの層か

という3つが重要ポイントになります。

 

すると、適切なポジショニングが設定できる訳です。

 

これを最初の時点で決めておくと、成功に向かって順調に加速することが出来ます。

 

逆に、決めないままスタートするとかなり苦戦します。

しかも、無理に背伸びをする必要が無いので、

心理的にも楽にメルマガで情報配信できます。

 

これが、初心者でもメルマガをいとも簡単に成功させ、

継続的に収益を得ることができる方法です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る