ベネフィットを効果的に伝えるFABフォーミュラ

VIP裏メルマガでは、表ではお伝えできないマル秘の情報を配信しています!
VIP裏メルマガ購読者限定の特典や独自コンサルティング企画等を順次お伝えしていきます。


【注 意】
※普段お使いのメールアドレスで登録して下さい。
※名前は、漢字(苗字のみOK)でお願いします。
※尚、このVIP裏メルマガはいつでも解除出来ます。


ベネフィットを効果的に伝える FABフォーミュラ


ベネフィットを効果的に伝えるFABフォーミュラの法則について動画で解説しています。

 

FABフォーミュラとは

商品やサービスの魅力を4段階に分類したコピーライテング手法の一つです。

 

Feature(機能・特徴)

Advantage(利点)

Motive(動機)

Benefit(利益)

のMotiveを除くそれぞれの頭文字をとってFABと呼ばれています。

 

このFABフォーミュラの内容を、

対象顧客に応じて文章に散りばめていくとで、成約率が上がります。


 
また、対象顧客にもたらす利益をわかりやすく提示するには

それぞれの意味を押さえる必要がありますので、今回、理解してください。

 

1.Feature

Featureとは、

商品・サービスが持っている「機能・特徴」は何かというものです。

 

この部分は、最低限示さないと伝わらないので、

必ず、文章に書き入れる必要があります。

 

例えば、Twitterツールの場合

・事前設定で自動投稿機能(ツウィート、フォロー)が使えます

等の最低限ユーザが知りたい情報の提示ですね。

 

なので、機能・特徴を必ず伝えましょう!

 

2.Advantage

Advantagesとは、

商品、サービスは、どうような利点があるのかということです。


先程説明したFeature(機能・特徴)の効能のような部分ですね。

例えば、

・24時間365日、自動でフォロワーが増え続けます

販売者側は「機能を書けば、お客様は分かってくれる」

と思いがちですが、残念ながらそれだけでは伝わらないケースが多いです。

 

要するに、具体的な情報だけでは、顧客は魅力を感じないということですね。

なので、この商品には「どんな利点があるのか」を具体的に伝えていきましょう!

 

3.Motive

Motiveとは、

商品を選ぶ顧客の動機は何かということです。


先程説明したFeature(機能・特徴)が満たす欲求がMotive(動機)になります。

商品の機能「自動投稿機能」で満たされるものは「気持ち」ですよね。

ですから、「○○の機能があります」と書くだけではなく

「○○の気持ちが満たされます」と書くと反応が上がるということです。


例えば、

・時間の自由が手に入ります

 

ただし、このMotive(動機)は、必ずしも書かなくてもかまいません。

特に、既に興味を感じている対象に向けたメッセージであれば、

機能だけで察してくれる場合もあるので、伝える対象によって書き分けましょう!
 

4.Benefit

Benefitは、

どのような利益を「意味する」のかという部分です。


Feature(機能・特徴)が意味する「素晴らしい未来」がBenefit(利益)になります。


例えば、

・空いた時間を友人や家族と過ごせて、余暇を楽しめます

顧客が本当に求めているのは、商品自体の個別の「モノ」

ではなく、それを手に入れたことによる「素敵な未来」ですよね。


なので、その素敵な未来のイメージを伝えましょう!

 

Benefit(利益)は、一番人間の心理に訴えかけるメッセージになりますので、

対象顧客の興味を惹きつけるようなBenefitも伝えていきましょう!

 

まとめ

内容を整理すると 

1.Feature(機能・特徴):事前設定で自動投稿機能が使えます

2.Advantage(利点):24時間365日、自動でフォロワーが増え続けます

3.Motive(動機):時間の自由が手に入ります

4.Benefit(利益):空いた時間を友人や家族と過ごせて、余暇を楽しめます

まず、「客観的な事実」を伝え、「主観的な未来」の内容の流れになります。

 

対象顧客によっては、Feature(機能・特徴)だけを書いて満足する人も多いのですが、

Advantage(利点)」やMotive(動機)、Benefit(利益)を上手く書き分けないと売れません。


なので、必要に応じて、セールスレター等の文章に散りばめていくのが、ポイントです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る