顧客の4つの意識レベルを理解したOATHの法則

VIP裏メルマガでは、表ではお伝えできないマル秘の情報を配信しています!
VIP裏メルマガ購読者限定の特典や独自コンサルティング企画等を順次お伝えしていきます。


【注 意】
※普段お使いのメールアドレスで登録して下さい。
※名前は、漢字(苗字のみOK)でお願いします。
※尚、このVIP裏メルマガはいつでも解除出来ます。


OATHの法則-顧客の4つの意識レベルを理解したアプローチ



顧客の4つの意識レベルを理解したアプローチ法であるOATHの法則について動画で解説しています。

 

OATHの法則とは

対象顧客の問題意識を4段階に分けて考える方法であり、

マーケティングに取り入れて活用することができます。

 

世界的に有名なアメリカのダイレクト・レスポンス・コピーライターである

マイケル・フォーティンが提唱した理論です。

 

あなたがブログやメルマガで、ある情報を紹介した時、

その情報が有益なものであっても、情報の良さに気付かない読者には

それが無価値なものになってしまいます。

 

そうならないため、

顧客の4つの意識レベルに合わせたアプローチについて学んでください。

 

4つの意識レベルとは

1.Oblivious (知らない)
2.Apathetic (知っているけど関心がない)
3.Thinking (考えている)
4.Hurting  (困っている)

OATHの4段階のうち、最も商品が売りづらいのは「Oblivious」であり、

A→T→Hの順に、商品への関心が増して売り易くなります。

 

対象顧客の意識レベルがOATHのどこにあるかを理解することが大切です。

 

1.Oblivious

この段階の顧客は、自分が抱えている問題を認識していない状態にあります。

この段階の顧客に何かを販売することは困難です。

 

自分自身の問題について全く気付いていないわけなので、

とにかく、根気強く問題点を指摘するには労力が掛かり過ぎるため、

普通、ターゲットにはしません。

 

2.Apathetic

この段階の顧客は、自分が抱えている問題には気付いてはいるものの、

問題意識も薄く、解決しようとは思っていません。

 

問題を認識させないといけないため、時間と労力がかかる層です。

 

あまり構わない方が無難ですが、問題放置による危険性を説明して、

相手に行動を起こさせるような提案をすることから始めます。

 

3.Thinking

この段階の顧客は、自分自身の問題を認識し、解決策を探している状態にあります。

 

この層の顧客は、問題点を認識し解決策を探している状態のため、

「無知」「無関心」な人々に比べ、あなたの提案に耳を傾けてくれる確率は

かなり高くなります。

 

あなたが提案する商品を購入することで、お客様が抱えている問題が

どのように解決され、他の商品と比べてどういったベネフィットがあるかを正確に伝えます。

 

この層と次に紹介するHurtingの層がビジネスのターゲットになります。

 

4.Hurting

この段階の顧客は、自分の問題の深刻さを十分に理解し、

今すぐにでも解決したいと思っています。

 

こういった顧客には、解決策だけを提示しさえすれば購入に繋がります。

 

ただし、この層の顧客には過去の購入で失敗した経験をされている方が

多いため、あなたの商品についても懐疑的になりがちです。

 

お客様が抱える不安要素を理解し、その不安を取り除く提案を行う必要があります。

 

まとめ

対象顧客の心理を4段階に分けたOATHの法則について解説しました。

 

アフィリエイトする際、対象顧客の意識がその商材を購入することに対して

「無知」なのか「無関心なのか」。


またはその商材を「考え中」なのか、一刻も早くその商材を買いたいほど

「困った」状態なのかを理解して、コピー文を変更し、提案する解決策も

異なるものにしなければなりません。

 

ターゲット層の意識レベルに合ったアプローチ方法について学び

顧客の心理を理解し、間違った見込み客で無駄な時間を費やさないように、

しっかりとしたマーケティング戦略を練ってビジネスを実践して行きましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る