ネットビジネスでも、最低限の礼儀作法を忘れずに!

最近、よくメールをいただくことが多くなりました。

・私が学んでいる塾生の仲間
・ブログを見ていただいている読者様
・同じアフィリエイトに取り組んでいる方

いろんな方が、応援や相談や報告をしてくれます。

私が所属している塾生の方々は、本当に熱心で

いろんな情報やアドバイスをしてくれます。

毎日、メールやSNSを開くのが楽しみです(笑)

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

でも、時々変な内容で首をかしげるようなメールがあります。

 

例えば、

ある若そうなアフィリエイターの方だと思うんですが

こんな文面です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは、〇〇です。
僕のブログを見てください。

URL:http://〇〇・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇〇の記事は、どういうことですか?
ヨロシク!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハッ!一瞬何なの?って思いませんか?

 

この人は、何が言いたいのだろうと思います。

全く交流もない初めての人に対して

冒頭のあいさつもなく、ただ見てください。

 

中には、名前も名乗らない人もいます。

見てもらって感想でも返信してほしいのか

 

アドバイスをほしいのか

さっぱり分からないし、礼儀というものがなってないなぁと思います。

 

ネットの世界だから、こんな礼儀も知らない人が許されるとは思えません。

いくら、流行の手法やテクニックを学んでも、最低限の礼儀を

わきまえていないと、読者の方にも必ず伝わります。

 

やはり、最低限の礼儀作法くらい学ぶべきだと思います。

 

でも、最近は実社会でも同じような若い人が増えてきたように

思いますし、時代が変わってきたんでしょうか。

 

私がおじさんだから、こんなに気になるのでしょうか?

ただ、このような方にもきちんと返事を書きますけど・・・。

 

こんな感じに、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、HIROTOです。

私のブロブをお読みいただき感謝いたします。

早速ですが、〇〇さんのブログ拝見しました。

とても、熱心に調べて書かれていて非常に勉強になりました。

 

特に、・・・・・の記事が勉強になりました。

 

省略

 

私も、まだまだ勉強中の身ですが、お互いに切磋琢磨しながら

読者の方々へ、お役に立てるような情報を配信しましょう!

 

今後とも、ブログにお立ち寄りください。
宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最低限の文面ですが、これくらいの礼儀は必要です。

 

私は、アフィリエイトは趣味ではなくビジネスだと考えています。

読者の方に情報という価値を提供して、いずれはお客様になってもらい

報酬を得るからです。

 

読者の方に、ブログの記事を読んでいただき、

・良かったなぁ
・勉強になったなぁ

と思っていただき、また立ち寄っていただけるように

自分なりに意識して記事を書いたり、問い合わせのメールに

返信したりする必要があります。

 

読者の方への感謝の気持ちを忘れないように

していきたいものです。

 

ブログやメルマガを書く意味を、もう一度考えてほしいと思います。

 

 

この記事に対するご意見・ご質問等ございましたら、
コメント欄にメッセージをお寄せください。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

Comment

  1. HIROTOさん、こんばんは。

    礼儀作法は、なかなか悩ましいところですね。

    正直、そういう経験のない方はやり取りというのが理解困難なのかもしれませんね。

    塾でも何度もその点については触れられていたので、何故にそんな事を、

    何度も言う必要があるのか不思議に思っておりましたが・・・

    とはいえ残念ながら、私には問い合わせ自体が無いので実感はありませんが。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    ポチっ!

  2. HIROTO より:

    オフィスFUJIさん

    いつも、ご訪問ありがとうございます。

    礼儀については、今の世の中でも起こり得る

    事ですから!

    『ある程度仕方がないかなぁと思っています。』m(_ _"m)

     

    しかし、礼儀は礼儀ですから!

    私も父親ですから、子供たちにも示しがつきませんので、

    心地よい礼儀作法を意識して参ります。(^▽^)/

     

    今後とも宜しくお願いいたします。

     

     

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る