本当のリーダーシップとは、影響力である

 

『リーダーシップとは、影響力である』

ソニー創業者の井深大氏が講演会で語ったリーダー論です。

 

 

とても興味深い話なので、ご紹介します。

 

ソニーの社長時代に、最新鋭の設備を備えた厚木工場が完成し、

世界中から大勢の見学者が来られるという時に、一つの問題がありました。

それは、 『トイレの落書き』です。

 

会社の恥だからと工場長に辞めさせるように指示を出し、

徹底して通知を出したが、一向になくならない。

 

そのうちに、『落書きをするな!』という落書きまで出て、

しょうがないと諦めていたそうです。

 

するとしばらくして工場長から連絡があり、

『落書きがなくなりました』と言われ、

『どうしたんだ?』と尋ねると

 

実は、パートで来ている便所掃除のおばちゃんが、

蒲鉾板2、3枚に

『落書きをしないでください、ここは私の神聖な職場です』

と書いて便所に貼ったそうです。

 

それ以降、落書きがピッタリとなくなりました。

 

その後、井深さんが、

『この落書きの件について、私も工場長もリーダーシップを取れなかった』

『パートのおばちゃんに負けた』 と話されたそうです。

 

通常、リーダーシップとは上から下への指導力や統率力だと考えますが、

誤りだったことを教えられた貴重な体験です。

 

リーダーシップとは、 『指導力』や『統率力』ではなく、

『影響力』 だという新たな気づきです。

 

良きリーダーとは、良きコミュニケーターであり、

人を動かす影響力を持った人を言うのではないでしょうか!

 

リーダーシップとは、時代と場合によって様々に変化していきます。

 

例えば、過去の戦場では、時に上官よりも階級が低い現場のことを

知り尽くした下士官の方が リーダーシップを発揮することが少なからずありました。

 

あの便所においては、パートのおばちゃんが リーダーシップを発揮したんですね。

 

そうやって、自分が望む方向へと相手の態度なり行動に影響を与えられて、

初めてリーダーシップが 成り立つことを、改めて勉強できました。

 

あなたも、身近の出来事で思い当たることがありませんか?

 

 

この記事を読まれて、ご意見・ご相談等ございましたら

コメント欄または、トップページ右上の問い合わせより

メッセージをお寄せください。

 

本日はお読みいただきありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HIROTO_C


sbm%e8%a1%a8%e7%b4%99

↑↑画像をクリックして登録する
インターネットビジネス初心者さん向け動画総数120本超で徹底解説!無料コンテンツをプレゼントします。

mail3_6

メルマガ読者数
2016年 9月-7,000名達成
11月現在8,720名

ブログランキング参加中!!


youtube-channel

twitter

▲トップへ戻る